スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YES/Fragile

こわれものこわれもの
(2010/05/26)
イエス

商品詳細を見る


今回はYESの“Fragile”(1971、英)です。
YESは言わずと知れたプログレッシブロック(以下、プログレ)四巨頭の一つです(あとの三つはPINK FLOYD、KING CRIMSON、EMERSON LAKE & PALMERです。この三組も後々紹介できるかなぁ)
アルバムの完成度としては次の“Close to the Edge”が高いと思いますが、プログレの幕開けを飾ったということと、一曲目の‘Roundabout’などの名曲があるうえに、メンバーのソロパートが組み合わさっており、全体的に活力に満ちあふれた出来になっている点に惹きつけられます。
後々、プログレは理解不能な作品群に陥ることになりますが、このアルバムからはプログレの大きな可能性と結果を見出すことができるのではないでしょうか。

最近、『ジョジョの奇妙な冒険』がアニメ化されましたが、エンディングでまさかの‘Roundabout’!
どう考えても、原作者・荒木飛呂彦の趣味だろう、と思わずにまりw
スポンサーサイト

comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ジェット・ブラック

Author:ジェット・ブラック
ECOのことはSNSにて記すことにして、こちらは日常の雑記にしようと思います(120805)
季節のことや行事、社会のことなどとりとめねいことになりますが、たまーに毒を吐くかもw

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
著作権について

C)2007 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
C)SEGA
このページ内におけるPSUから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社SEGAに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。