スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DEEP PURPLE“The Book of Taliesyn”

詩人タリエシンの世界詩人タリエシンの世界
(1998/06/24)
ディープ・パープル

商品詳細を見る


DEEP PURPLEの二作目“The Book of Taliesyn”(1968年)です。
DEEP PURPLEといえば、黄金の第二期の作品を挙げるのが当然でしょうが、それではおもしろくありませんし、個人的にもこの第一期のアルバムが気に入っているので紹介します。

イアン・ギランのボーカルによる‘Smoke on the water’や‘Highway star’などに代表されるハードロックな曲は少ないのですが、60年代末の「なにかが生まれる」躍動感と期待感を十分に内包するアルバムです。
クラシック調のサイケな雰囲気で安定感のある構成は、他の名作にひけを取らず、ライバルといわれたLED ZEPPELINとの違いを感じることができるのではないでしょうか。

さぁ、詩人タリエシンの世界へ!
スポンサーサイト

SEARCHING FOR THE YOUNG SOUL REBELS/DEXY'S MIDNIGHT RUNNERS

若き魂の反逆児を求めて若き魂の反逆児を求めて
(2004/02/25)
デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズ

商品詳細を見る


DEXY'S MIDNIGHT RUNNERSの“Searching for The Young Soul Rebels”(1980年)です。
日本ではほとんど知る人のいないバンドで、私が購入した十数年前には輸入盤しかありませんでした(数年前に国内版が出ましたが、なぜか直訳の邦題で^^;)。
1980年は、前年に就任したサッチャーの政策が推し進められた直後で、消費税の増税、組合の影響力の低下、失業者の増加が問題となっていました。
そうした社会情勢のなか、ポスト・パンクとニューウェーブの狭間でもがく若者たちの叫びが感じられる一枚です。
ホーンやハモンドを多用した彼らのソウル・ダンスを堪能してみてはいかがでしょうか。

ランボー

ランボー [DVD]ランボー [DVD]
(2004/06/25)
シルヴェスター・スタローン、リチャード・クレンナ 他

商品詳細を見る

『ランボー』(1982・米)です。
続編がただのアクションものになってしまいましたが、一作目はかなり真面目な社会派映画でした。
ベトナム帰還兵が本国でどれだけ苦しんだのか。

『七月四日に生まれて』のような明確なメッセージは前面に出ていませんが、帰還兵が時代の犠牲になったことを本国の人との関わり方で描かれています。
特に保安官の態度が当時のアメリカ国民の態度を示していて、よくわかります。
原題は“First Blood”(最高の実戦兵士)でしたが、邦題で主人公の名に変更されました。
本国アメリカでもその方がヒットする、ということで、二作目以降は原題も“RAMBO”となった珍しいシリーズですが、二作目以降は駄作のレッテルを貼られる出来になりましたw

アクション苦手の人も、反戦映画ですので、これは観ておくべきでしょう。
カレンダー
03 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ジェット・ブラック

Author:ジェット・ブラック
ECOのことはSNSにて記すことにして、こちらは日常の雑記にしようと思います(120805)
季節のことや行事、社会のことなどとりとめねいことになりますが、たまーに毒を吐くかもw

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
著作権について

C)2007 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
C)SEGA
このページ内におけるPSUから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社SEGAに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。