スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローマの休日

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]
(2006/05/10)
グレゴリー・ペック、オードリー・ヘプバーン 他

商品詳細を見る

『ローマの休日』(1953米)です。

ラブストーリーの王道名作として知られます。
ウィリアム・ワイラー監督は三度も監督賞を獲得し(十二回もノミネート)、本作でもカメラワークなどにも革新的な技術を取り入れています。
新人だったオードリー・ヘップバーンが大女優へと成長するきっかけになったと同時に、ヨーロッパファッションブランドが大きく世界に発信された作品でもあります。
今でこそ当たり前のように各種情報を得られますが、当時は映画など大きな媒体を通してしかそうした情報は得られなかったのです。
当時の映画は今のたんなる娯楽ではなく、大きく社会と関わっており情報の最先端でもあった、ということを忘れてはなりません。

三十過ぎるとアホらしくて観られない部分もありますが、十代から二十代にぜひ観ておくべき作品です。
また、これを観たこともないのに、ラブストーリーはもちろん、映画を語ることはできないと思います。
スポンサーサイト

ENTERTAINMENT!

EntertainmentEntertainment
(2001/07/27)
Gang Of Four

商品詳細を見る

GANG OF FOURの“ENTERTAINMENT!”(1979)です。
パンク以後の流れの中でも一際目立つアルバムで、学生的な視点で偽善や世間を批判する姿勢が、乾いたリズムと共に貫かれています。
二曲目の‘Natural's not in it’は映画『マリーアントワネット』のオープニングで使用されました。(映画館に見に行ったのですが、あれは驚きましたねw)
30年を経てもなお失わない輝きがあり、「大人になった」自分に嫌気がさしたときに効果があると思います。

未来世紀ブラジル

音楽ばかりでは飽きるので、お気に入りの映画もちょこちょこ紹介させていただこうかと思います。

未来世紀ブラジル スペシャルエディション [DVD]未来世紀ブラジル スペシャルエディション [DVD]
(2003/11/21)
ジョナサン・プライス、ロバート・デ・ニーロ 他

商品詳細を見る

まず、最初は『12モンキーズ』で有名な、そして最近では『Dr.パルナサスの鏡』で知られるテリー・ギリアム監督の1985年の作品。
管理された近未来?社会で、些細な間違いから政府に追われることになった善良な男の逃避行の話です。
社会と人の欲望と希望、そして絶望をセンス良く描いています。
人が人として生きるためには何が必要なのか。
三十年近く経た現在も、私たちに深く問いかけているように思います。
題名の「ブラジル」とは有名なサンバですが、なぜこの曲なのかは見て頂いたらわかると思います。
特にエンディングが印象的です。

終戦日

8月15日は「終戦記念日」とされています。
国民は皆、この日に戦争が終わったと認識していますが、全くの間違いです。

正確には「昭和天皇が無条件降伏を決定したことを国民に向けてラジオ放送した日」です。


引揚者の給付金に関する法律では8月15日を「終戦日」と呼んでいますが、法的根拠としては「戦没者を追悼し平和を祈念する日」(1982年閣議決定)があるだけで、この日が「終戦記念日」として知られているのは、戦後の政府とメディアの意識的な心情と記憶の操作が行われた結果に過ぎません。


事実、高校教科書では、降伏文書に調印した9月2日を「終戦日」としており、客観的にはそれが正確です。

もちろん、国民として8月15日は意味のある日ですが、9月2日の方をより大きく報道し、「終戦(敗戦)の日」として戦争のことを考えるのが、戦後を生きる教養人として当然のことでしょう。


いまだに、8月15日を不正確な「終戦記念日」として大きく取り上げる政府とメディアと自称知識人は未熟そのものです。
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ジェット・ブラック

Author:ジェット・ブラック
ECOのことはSNSにて記すことにして、こちらは日常の雑記にしようと思います(120805)
季節のことや行事、社会のことなどとりとめねいことになりますが、たまーに毒を吐くかもw

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
著作権について

C)2007 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
C)SEGA
このページ内におけるPSUから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社SEGAに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。