スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終戦日

8月15日は「終戦記念日」とされています。
国民は皆、この日に戦争が終わったと認識していますが、全くの間違いです。

正確には「昭和天皇が無条件降伏を決定したことを国民に向けてラジオ放送した日」です。


引揚者の給付金に関する法律では8月15日を「終戦日」と呼んでいますが、法的根拠としては「戦没者を追悼し平和を祈念する日」(1982年閣議決定)があるだけで、この日が「終戦記念日」として知られているのは、戦後の政府とメディアの意識的な心情と記憶の操作が行われた結果に過ぎません。


事実、高校教科書では、降伏文書に調印した9月2日を「終戦日」としており、客観的にはそれが正確です。

もちろん、国民として8月15日は意味のある日ですが、9月2日の方をより大きく報道し、「終戦(敗戦)の日」として戦争のことを考えるのが、戦後を生きる教養人として当然のことでしょう。


いまだに、8月15日を不正確な「終戦記念日」として大きく取り上げる政府とメディアと自称知識人は未熟そのものです。
スポンサーサイト

酷暑の夏

朝から室内温度が30度を超え、昨年に続く酷暑の到来を肌で感じた。

あまりの暑さのためか、蝉の鳴く声も少ないように思う。
もしかすると、地熱が上がりすぎて、幼虫の段階で死滅しているのかもしれない。
アスファルトは熱すぎて、夜にならないと犬の散歩もままならない。
肉球がやけどするからだ。


休日に片付けておきたい仕事もあるのだが、なんとなくだるいので、再設定したブログを再開しようと重い腰を上げた。
日々に思ったことや、ネトゲのことなどを記していければ、と思う。

theme : 独り言
genre : ブログ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ジェット・ブラック

Author:ジェット・ブラック
ECOのことはSNSにて記すことにして、こちらは日常の雑記にしようと思います(120805)
季節のことや行事、社会のことなどとりとめねいことになりますが、たまーに毒を吐くかもw

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
著作権について

C)2007 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
C)SEGA
このページ内におけるPSUから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社SEGAに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。