スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YES/Fragile

こわれものこわれもの
(2010/05/26)
イエス

商品詳細を見る


今回はYESの“Fragile”(1971、英)です。
YESは言わずと知れたプログレッシブロック(以下、プログレ)四巨頭の一つです(あとの三つはPINK FLOYD、KING CRIMSON、EMERSON LAKE & PALMERです。この三組も後々紹介できるかなぁ)
アルバムの完成度としては次の“Close to the Edge”が高いと思いますが、プログレの幕開けを飾ったということと、一曲目の‘Roundabout’などの名曲があるうえに、メンバーのソロパートが組み合わさっており、全体的に活力に満ちあふれた出来になっている点に惹きつけられます。
後々、プログレは理解不能な作品群に陥ることになりますが、このアルバムからはプログレの大きな可能性と結果を見出すことができるのではないでしょうか。

最近、『ジョジョの奇妙な冒険』がアニメ化されましたが、エンディングでまさかの‘Roundabout’!
どう考えても、原作者・荒木飛呂彦の趣味だろう、と思わずにまりw
スポンサーサイト

海外ドラマ

本日はECOとは全く関係ありませんので、ご注意下さい。

先週からとうとう始まった
 『C.S.I. Miami 7』 

前シーズン最終話で狙撃された主人公・ホレイショ・ケインの運命は?!
てとこでしたが、まぁ、主人公が死ぬはずないのはわかっておりました(^_^;)

ますます見逃せない予感に今後の展開に釘付けです(^o^)

早く『C.S.I New York』の新シーズンも始まらないかなぁ・・・

theme : 海外ドラマ(欧米)
genre : テレビ・ラジオ

他人を批判すること

ネットのニュースで
「進化論を確立した英博物学者チャールズ・ダーウィンを描いた映画「クリエーション」が、米国での上映を見送られる公算となった。
複数の配給会社が、進化論への批判の強さを理由に配給を拒否したため。12日付の英紙フィナンシャル・タイムズが伝えた。
映画は、ダーウィンが著書「種の起源」を記すに当たり、キリスト教信仰と科学のはざまで苦悩する姿を描く内容。英国を皮切りに世界各国で上映される予定で、今年のトロント映画祭にも出品された。
しかし、米配給会社は「米国民にとって矛盾が多過ぎる」と配給を拒否した。米国人の多くが「神が人間を創造した」とするキリスト教の教義を固く信じている。ある調査では、米国で進化論を信じるのは39%にすぎず、ダーウィンにも「人種差別主義者」との批判があるという。
今年はダーウィン生誕200年で、「種の起源」出版150年の節目の年。英国では関連イベントが盛り上がっている。」
というのを見ました。

アメリカがかなり保守だということは知っていましたが、改めて、イスラム圏の民主主義をどうのこうの言う前に、アメリカは自分の国の非科学的な国民意識を改革することが先決だろうと思いましたね。
他人を批判する前に自分の決定的な過ちをまず直すことを心がけないと、説得力はありません。
安易に他人を批判するべきではないという、教訓です。

それにしても、たかが宗教の教義を真剣に信じるのは、笑い話にしかなりません。キリスト教もイスラム教も神道も。
自分の所属する宗教が数ある宗教の一つに過ぎず、百人いれば信仰は百通りだという当たり前のこともわからない宗教者が多すぎるのが難点ですね^^;
一人前の宗教者は、まず自分の所属する宗教の神(崇拝対象)を相対化することから始めないといけないのに、絶対視しすぎです。
いつになったら、人類はそんな呪縛から抜け出せるんでしょうか・・・

ド忘れ

前回、ネコマタ新緑をまだゲットしていないと書きましたが、

ss20090906_213116.jpg

「ご主人、私、ずっと店番やってるのよ?」

と責められているみたい^^;

Wikiみても、新緑をゲットした記憶が全くないんですが・・・

以前は、頑張って遊んでたんだなぁ

処暑

今日は二十四節気の一つ、処暑
暑さが収まり、新涼が来る節目です。
P1010093-2.jpg
うちの百日紅、今年はあんまり咲かないなぁ・・・

さて、この二十四節気。
最近では知らない人の方が多いです。
「そんな古い暦なんて・・・」
とおっしゃる方もいますが、太陰暦が主流だった明治以前の暦の中で、二十四節気は太陽暦に基づいた節目なのです。
ですから、現在の季節ともきちんと合致するので、季節を感じるのにとても有効なものなのです。

ところが、現代人はなぜかまったく意味のない大安や仏滅などの六曜を気にします。
それはカレンダーを見ても明らかで、六曜を書いてあっても、二十四節気を記していないものが多いです。

六曜については、各辞書類やWikiなりを見ればわかるように、
吉凶に関してはまったくのデタラメで、江戸時代の人はほとんどその存在を知らず、
戦後に爆発的に広まって、いまだに根強く信じられています。

「江戸時代の人は迷信を信じていた」と言いますが、
六曜を信じて、大安に結婚式だのとこだわる現代人も似たり寄ったりですし、
これだけ科学技術の進歩を享受し、合理性を持っているはずなのに六曜などというデタラメ占いを信じている現代人の方が、江戸時代の人よりよっぽど滑稽極まりないです。

そもそも、釈迦は占いを禁じてますので、「仏滅」自体が矛盾の極みです。

血液型判断も「占い」と同じで、科学的根拠は全くないのですが、そういう類の本は売れますねぇ。

占いは個人的趣味としてはいいとは思いますが、金銭授受してまで成立するほどの分野じゃないです。
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ジェット・ブラック

Author:ジェット・ブラック
ECOのことはSNSにて記すことにして、こちらは日常の雑記にしようと思います(120805)
季節のことや行事、社会のことなどとりとめねいことになりますが、たまーに毒を吐くかもw

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
著作権について

C)2007 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
C)SEGA
このページ内におけるPSUから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社SEGAに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。